オーシン様

内容や方向性をいつでも自分で気軽に変更でき
費用を気にせず運営できるホームページに満足しています

株式会社オーシン 代表取締役 藤田 剛様

オーシン様は、業務用のIH土鍋、ステーキ皿、焼き肉プレートなどの製造販売、カスタム調理器具の受注生産をしている東大阪にある会社です。BtoCの業態で、調理師、外食店の「こういう調理器具が欲しい」「もう少しこうしたい」ニーズに応えています。

代表取締役 藤田 剛様

オーシンショップ土鍋

オーシン様ホームページ

アドバイスをもらいながら自力で作りたかった

ホームページを作ったきっかけを教えて下さい

もともとは業務用IH土鍋を販売していましたが、家庭用IH土鍋の販売も始めたいと思いホームページを立ち上げました。しかし、家庭用IH土鍋は、低価格の大量生産が出回り「即修理対応」「長期間保証期間」など、当社の付加価値が伝わりくい世の中になり、もう一度業務用を主軸にしようと決め、新たにホームページを作る事にしました。

ホームページ制作にあたり、製作会社に頼むと、こちらの考え方とのずれやデザインの違いを言いにくかったり、費用面での不安もあったので、適切なアドバイスを受けながら何とか自力で作りたいと思いました。ホームページの写真に関しても、制作会社が選ぶキレイな写真ではなく、現場の人がわかる写真を掲載したいという思いがありました。

そんな折に、実際にホームページを上手く活用している方からゆうきweb講座の事を聞いて自分で作成する経緯になりました。
その会社は、内容変更や更新を自社で行っていて、お問合せは順調、ホームページに掲載している主力製品とは関係のないオーダー依頼なども受注していました。弊社も、カスタム調理器の事業を強化していきたいと思っていたので、ゆうきweb講座の5回のコンサルと操作実習を受講して、ホームページを自力で製作することができました。

必要な時に必要な情報を自分で発信でき増益につながった!

自分で作るホームページのメリットを教えて下さい

自分で作るメリットは、内容や方向性をベストタイミングで変更でき、変更費用を気にせず素早く行える点です。
ワードプレスの操作は慣れると簡単ですし、写真はスマホで撮ってすぐにアップ、変更しています。常に最新の情報を手軽に発信することができ、大変満足しています。

このような事例があります。
業務用IH土鍋のオーシンショップは年2回展示会にでていますが、前回は、土鍋よりもステーキ皿やカーボンで作った製品が好評でした。
展示会の前後はホームページへのアクセスが増えますので、これまで土鍋しか載せていなかったホームページに、さっそく、ステーキ皿専用、カスタム調理器作りますのページを作りました。
結果、ステーキ皿の業績を伸ばすことができ、カスタム調理器のお問合せが増えました。
もちろん、世の中の流れやブームのおかげもありますが、情報発信のスピード、タイミングも重要なポイントだったと思います。

困った時にアドバイスがもらえるので安心して更新できます

実際にホームページを運営してどうですか?

まだ、考えていたほどのお問合せはきておらず、ホームページで成果を出すのは大変です。
しかし、ターゲットとしている「業務用鍋を自分で作りたい人」「自分の会社様にカスタム調理器具を作って欲しい人」のお問合せが増えました。

製造業の製品開発はどれだけ早く失敗するのかと言われおり、それには費用の負担も伴います。
それに比べるとホームページの失敗は小さく、たとえ失敗しても費用はかからず何回もやり直しができます。
ホームページの運営は孤独ですが、思いついたらどんどん内容を変えていけます。
また、方向性や更新内容に困った時は、ゆうきカンパニーさんにアドバイスをもらってとても助かっています。

反響がくればもっと楽しくなると思いますし、効果がモチベーションにもつながります。
どんどん変更していって結果を出していきたいと思います。

ホームページの活用方法を教えて下さい

 

なべくつ君

オーシン様のキャラクターなべくつ君

IHお椀

ホームページは、展示会、Facebook 、twitterなどのSNSと連動させて活用しています。例えば、Facebook 、twitterで会社の雰囲気がわかる投稿をしているのですが、これらをホームページにリンクをしています。その効果もあり、去年よりも今年の方が、転職サイトからの応募者が増えました。

また、様々な場面で仕事の話をする機会に、ホームページを作る時にまとめた内容を使っていて、非常に役に立っています。ホームページ作りの経験は、自社の事業について考える良い機会になったと思います。

取材を終えて

藤田社長は、新しい発想、提案で事業拡大を考えているクリエイティブな社長さんです。ホームページの運営に非常に積極的で、どうすれば結果がでるのかを常に考え真面目に取り組んでいます。また、ホームページとSNSを連動させて使いこなすなど、非常に行動力があります。

製造現場は、従業員一人一人が、カスタム調理器製造の為に、検証実験、作業を楽しそうにしていて、他所では見る事ができない光景でした。社長の想いが従業員にも伝わっている良い会社だと思いました。

 

ページトップに戻る