ホームページを見たお客様から毎日電話がかかってきます。
飛び込み営業に行く必要がなくなりました。
株式会社ウッドトップ 代表取締役 田内洋次様
株式会社ウッドトップは、キャビネット製造のトップメーカーです。木製品のNC加工・ファミリーレストラン等の店舗什器・コンビニエンスストア等の天板、カウンター・展示台の特注品を製作しています。全国でも希少な設備が多々あり、量産対応もしています。
株式会社ウッドトップ様 |
キレイなホームページだけでは人が来ないと分かった
ホームページの活用方法を教えて下さい
ホームページを作った後、キレイなホームページなだけでは引き合いが来ない、経営理念がないと良いサイトは作ることが出来ないとわかりました。サイトを作る事は、自社の強みを考える良い機会になり、ホームページの大切さがわかりました。
ホームページは新規顧客獲得に活用しています。ホームページからの電話お問合せは毎日あり、そのうちの約3分の1が成約。かつ、継続的な顧客になっています。
以前は、飛込営業をしていましたが、その必要もなくなり時間を有効活用でき、仕事の効率化もアップしました。
ホームページがあって良かったと思っており、これからも活用していきたいです。
個人から企業まで異業種からの仕事の依頼が増えました
ホームページで広がったお仕事の事例を教えて下さい
北海道から金庫設置補強台の製作お問い合わせがありました。数社に問い合わせていたようですが、電話相談時に、自社の経験から色々アドバイスをすると、当社に依頼してくれる運びになりました。高校生の卒業制作の化粧台の製作も手がけました。化粧台は絵に書いただけの状態でしたので、こちらで図面を引いて製品に仕上げると非常に喜んで頂けました。パン屋さんからパンの販売台の依頼もありました。最初は1店舗分だけでしたが、製品を気に入って頂き、2店舗目、3店舗目という具合にお仕事をさせてもらうことができました。
これも、きっかけはホームページです。小ロットのお仕事でも、大きな仕事につながり、自社の経験を活かして仕事の幅を広げています。
また、当社の設備の写真を見て、板金製造業の方から木製冶具の制作、同業者の方や建築事務所からのNC加工の依頼もあり、大ロットの仕事にもつながっています。
これまで依頼していた会社が廃業し、代わりの会社を探す時に、当社のサイトを見つけて問合せをして頂けるケースもあります。
本当に見てもらえるホームページがわかりました
ホームページを自分で作成してどうでしたか?
自分で作成する前もホームページを持っていました。写真が多くてわかりやすい見やすいホームページなら多くの人に見てもらえると思っていたのですが、問合せがなく困っていました。そんな時に、坪内先生のセミナーを受講し、SEO対策について学びました。
キーワードを上手くホームページに入れて、検索に引っかかるようにしないと見てもらえない等気づかされた事が多々あり、自分で作成する時はこの点に注意しました。今では、狙い通り、キーワードであるNC加工に関する問合せがきています。
ワードプレスは思っていたほど難しくなく、普通に操作をすることができました。
今後の目標は、当社自慢のNC加工技術を武器に、大ロットの仕事の受注と継続顧客を増やす事です。NC加工の事例をどんどんアップしてさらなる事業拡大に努めていきたいです。
ウッドトップ様主要設備
4軸NCルーター |
NC自動加工縁貼り機複合機 |
4軸NCルーター |
ランニングソー |