この勉強会は終了しました。
日時 2016年9月17日(土曜) 16:00~18:00
これだけ押さえよう!Googleアナリティクス実践活用法
サイト改善ポイントの洗い出し方法をご紹介!
Googleアナリティクスを導入して使い方はわかったものの、何をどう活用すればいいのかわからないという声をよく聞きます。この勉強会は、そんな、Googleアナリティクスをもっと実践的に活用したい!という方のための勉強会です。
ただし、長い時間をかけて、アクセスデータとにらめっこするわけにはいきません。他にもやるべき事はたくさんありますからね。そこでこの勉強会では、『セグメント機能』を使って、限られた時間の中でできるGoogleアナリティクスを使ったサイト改善ポイントの洗い出し方法をご紹介致します。
大まかな流れとしては3段階です。
- 1.サイトのゴールまでの経路の確認
サイトの訪問者が、どのような経路で購入や申し込みに至るか、まずは道筋を確認します。 - 2.流れが悪くなっている部分の特定
確認した道筋の中で、流れの悪いところを特定します。 - 3.改善ポイントの抽出
そして流れが悪くなっているところにターゲットを絞り、さらに深堀りして改善ポイントを抽出します。
勉強会の内容
(1) Googleアナリティクスの概要説明
(2) 訪問者はどのようにゴールに辿り着くのか
(3) 流れが悪くなっている部分の特定
(4) 改善ポイントを考える
(5) まとめ
講師プロフィール
石神 透 氏
WACAウェブ解析士協会 上級ウェブ解析士
Web業界には、まずWebデザイナーとして入りました。
基金訓練事業でWebデザイナーとして製造業や税理士事務所のリニューアル・新規サイト制作を担当。
ヒアリング/要件定義/デザイン/コーディングなどWeb制作に関わる事を一通り経験しました。
基金訓練事業の期間満了後は、帽子メーカーのWeb担当として自社コーポレートサイトの運用や社内ヘルプデスクを担当。
サイトリニューアルを実施後、アクセス解析ツールで取得したデータを基に継続的な改善を行い、リード獲得サイトとして様々な問い合わせを獲得しました。
この頃にGooleアナリティクスに触れたことで、アクセス解析をはじめとするWebマーケティングに目覚め、初級~上級ウェブ解析士の資格を取得。
現在は大阪市内の広告代理店にて、アクセス解析を中心に広告の効果測定・サイト改善・Webマーケティング文化の定着化に取り組んでいます。
今後は、様々なサイト改善に携わる中でWebサイトはクライアント企業の経営に密接に関わる事を痛感したため、マーケティング面だけではなく企業経営に関わる様々な知識を身につけ、Webだけの改善にとどまらない質の高い提案ができるよう、中小企業診断士の取得を目指しています。
定員 30名
参加費用 2,000円(税込)
1社で2名以上の場合は1人 1,500円(税込) 料金は当日現金でお支払い下さい。
参加申し込み
このページの下のフォームからお申し込みください。
場所
グローバルベンチャーハビタット大阪
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 タワーC 7F
グローバルベンチャーハビタット(都市活力研究所)内 セミナールーム
⇒事務所への行き方
初めてお越しの方は迷われる方が多いです。必ずこちらのページをご覧の上お越しください。
主催
【懇親会】18:30~
浪花ろばた八角 DDHouse店(変更になる場合があります)
費用は割り勘となります。大体4,000円ぐらいです。